にほんごきょうしつ カムカム

Japanese class “kamukamu” for adults in Yatomi

スピーチ大会 感動でした!

せんしゅうと きょう、スピーチ大会をしました。

せんしゅうは 2人、きょうは 4人がスピーチを してくれました。

はじめて 日本に きたときに おもったこと、日本に きたばかりで 日本語が わからなかったころの こと、さいしょは うまく いかなかった 日本語の べんきょう、やさいを そだてる 畑のこと、カムカムについて、など。

さいしょは 日本語の べんきょうや 日本での くらし、たいへんだったと 思います。

ここまで すごく がんばってきた ようすが よく わかり、なみだが 出そうでした。

せんしゅうと きょうと 2回 スピーチ してくれた 2人は、1週間で さらに スピーチが じょうずに なっていて びっくりしました。家で れんしゅうして くれたのですね。

来年は もっと たくさんの 人が スピーチに 挑戦して くれたら うれしいです。